X note

LEADERS BLOG

2020.6.5 / 西河誠人

今回もSANWA&CO.のオリジナルキャラクター
ひつぎひつじについてです。
https://twitter.com/hitugihituji

なぜ、ひつぎひつじが生まれたのか?の続きです。

たくさんの人に会社のこと、商品のことを
どのように認知してもらうかが次の課題です。
プロジェクトメンバーで数回にわたり話合いました。

さまざまな意見が上がった中で、
他社との差別化、これまでの業界にはない目新しさ、
明るい葬儀用品メーカーを表現する方法として、
株式会社 ゴーストノートさんの
むびしばいでのコンテンツを選びました。
https://movie-shibai.com/

当時のメモを見返すと、
『オムニバス構成で、85歳のおばあちゃんが亡くなった時の
家族や周りの人のそれぞれの視点でどう感じているか、
そこから前向きになるさまを描く。
各世代が共感してもらえるような内容に』
が書かれていました。

かなり打合せも進んだ時だったと思いますが、
「これまでの業界でやっていたことと
 あまり変わらないのでは?
 感動して泣いてもらうコンテンツではなく、
 明るい葬儀用品メーカーを表現するものにしたい」

この言葉が決め手となりました。

次回もひつぎひつじが生まれたのか?について
お話したいと思います。